ノゲノラ

 ノーゲームノーライフ!はい出ました私の好きなアニメトップ5に入る作品です!

 数々の伏線を張り巡らして最後に回収するところはやっぱり気持ちいいですね。具現化しりとりやクラミーとのチェス、同じくクラミーとのオセロなどのゲームは、面白くてぞくぞくしました。中でも具現化しりとりは私のお気に入りです、最初の方で大筋の勝ち筋を立てて、最後の闇弱までの誘導とそれ悟られないようにするための仕掛けからのクーロン力は鳥肌ものですね最高でした。

 クラミーとした「自分を構成する要素」をかけたオセロは、兄妹の絆と白の天才さがよくわかる回でしたね。8話のエンディングテーマも手が込んでいて、これは小説ではできないアニメならではの工夫ですよね、流石としか言いようがない。

 ただ一つ不満があるとすれば、2期がないことですね。なんで2期でないんですかね、円盤の売れ行きは好調、人気も落ちてないと思うし、原作のストックが無いわけでもないのに何でなのだろうか…。今後に期待……。